ウェットで哀愁の漂う泣きのギター 日本人に人気だったゲイリー・ムーア [海外芸能]

アイルランド出身のギタリスト、ゲイリー・ムーアさんが滞在先のスペインで死去した。58歳だった。日本でも1980年代から高い人気を持っており、音楽業界関係者からは余りに早い死を惜しむ声が挙がっている。
国内外の報道によると、ゲイリーさんは休暇で滞在していたスペインの高級ホテルで2011年2月6日早朝(現地時間)、遺体で発見された。死因は明らかになっていないが、就寝中に亡くなったと見られている。
ハードロックからブルースの世界へ
ゲイリーさんは1952年、北アイルランドのベルファスト生まれ。10歳のころからギターを始め、16歳のころバンド、スキッド・ロウでプロとしてのキャリアをスタートさせた。
その後、驚異的なテクニックで頭角を現し、70年代にハードロックバンド、シン・リジィやジャズロックバンド、コロシアムIIなどに参加。80年代からはソロでの活動が中心となり、82年に発表された『コリドーズ・オブ・パワー』などは現在もハードロックの名盤として知られている。
90年ごろから自身のルーツであるブルースに傾倒。同年発表された『スティル・ガット・ザ・ブルース』には、米ブルース界の巨匠、アルバート・キングや、元ビートルズのジョージ・ハリスンも参加した。
日本人の感性にもの凄く合っていた
ハードロック、ヘヴィメタル専門誌『BURRN!』編集長の広瀬和生さんによると、ゲイリーさんは日本人にとって特別な「ギター・ヒーロー」だったという。
「ウェットで哀愁の漂う泣きのギターで、日本人の感性にはもの凄く合っていました。アメリカとかよりも日本での方が人気だったくらいです。ワイルドな速弾きもあるので『ギター・クレイジー』なんて愛称がありましたね。80年代初頭、洋楽ロックファンの間では絶大な人気だったので、今45~50歳くらいの方で衝撃を受けている人は多いのではないでしょうか。惜しい人を亡くしました」 音楽評論家の伊藤政則さんは、2010年春、ゲイリーさんが21年ぶりの来日を果たしたときに会った。元々大きな体格だったが、以前よりも太っていたのが気になったという。伊藤さんは、
「本人は『体型は変わったけど、ギタープレイは変わってないよ』と冗談を言っていましたが、ハグしたときにもう両手が回りませんでした。2011年はハードロックのバンド編成で日本にやって来ると言っていましたが、その矢先に亡くなってしまった。演奏も『ここまでハードにやるのか』というくらい全く衰えていなかっただけに、とても残念です。契約の関係でブルースのアルバムを1枚制作していたという話もあるので、それが今後発表されるかも知れません」と話している。
■J-CASTニュースとは?
従来のマスコミとは違うユニークな視点で、ビジネスやメディアに関するさまざまな記事を発信しています。読者投稿のコメント欄も充実!
売れ筋商品が一目で分かる!!売れ筋ウォッチがオープン!



http://news.livedoor.com/article/detail/5326433/
※この記事の著作権は配信元に帰属します





ゲイリー・ムーアファンならこれもってます?

↓ ↓ ↓




[PR]花より男子2リターンズ[PR]パスタ ~恋が出来るまで~

共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。